日建設備ロゴ メールアドレス1
バー1
 TOP融雪・克雪ロードヒーティングブレードヒーター  会社概要お問い合わせサイトマップ

ブレードヒーター
ブレードヒーター 画期的な融雪システム

  ブレードヒーターは、繊維状発熱線“ソフテレックR”をコード化した
 世界唯一のヒータ材で、各種用途に使用されています。
 最外層を耐熱繊維(融点260℃)にて被覆編組しており、
 耐熱・耐圧性を向上させています。

 ブレードヒーターは、国土交通省のNETIS(新技術情報システム)登録商品で、
 従来の面状発熱体や電熱線の欠点を是正し、柔軟で可撓性に富んだ、
 高い屈曲磨耗強度・耐荷重・耐振動性を有した繊維状発熱体です

 最外被覆に耐熱繊維を使用した耐熱性・耐圧性に優れた素材で、
 主にロードヒーティングに使われ、施工が簡易で工程短縮や耐久性にも優れ、
 熱効率の良さからランニングコスト低減がはかれる素材です。

 < 特 徴 >
1) ブレードヒーターは高い屈曲磨耗度、耐振動性や耐圧、耐荷重・耐熱性に
   優れており、高温アスファルト(150〜160℃)を使用し、合材ダンプの直乗りや
   ダイレクトフィニッシャー施工が可能
です。FAST方式

2) 道路幅員に合わせたユニットを工場で製作し、
   現地で割付け通りに拡げて布設する為施工が早く(600u/1日)
   迅速布設が要求される既存道路での融雪工事や、
   タフネスが要求される高荷重道路や橋梁融雪に適した素材です。
世界唯一の繊維状発熱繊維ヒーター
(国際特許取得)

こんなところで使われています


ブレードヒーター 施工写真1 ブレードヒーター 施工写真2 ブレードヒーター 施工写真3
商店街 車道・歩道 橋梁(山形県二井宿) 山間の車道


ブレードヒーター 各種データ

容易な施工
小スペース、形状変化の多い場所にも簡単施工。
しかも施工後のメンテナンス・リフォームも容易です。

すぐれた耐久性
耐荷重・耐振動に優れた高耐久素材と特殊構造
積雪寒冷地特有の厳しい自然環境にも対応できます

布設施工性
@ 一般の舗装構造とほぼ同様の方法で施工できる
A 舗装合材の種類や舗装厚の制約が少ない
B 道路幅員に応じたユニットを製作する為、布設施工が早い
C ブレードヒータは振動への耐久や耐熱性が高く、柔軟可撓性が
よいので、合材ダンプの直乗りやダイレクトフィニッシャー施工が
可能です。
(舗装の基礎工が人力舗設との対比で1200円/uほど安価)
1日の布設施工面積 600u以上(800uの実績あり)

メンテナンス性
端子部とリードケーブルの接続部分を路側帯側に埋設し、
車両走行部分から遠ざける事により、漏電等トラブルの頻度を
少なくすることができる
万一トラブルが発生しても簡単に部分的に補修できる。
又、何らかの原因で漏電が生じても漏電検知機にてピンポイントで
不良箇所が検知でき、簡易に補修できる

施工時間の短縮化と道路強度の向上
@  各種道路幅員に適合
A  高耐熱性・耐圧性構造(ダイレクトフィッニシャー施工)
B  道路強度増強
C  熱効率の良さ


ヒ−ター銘柄 抵抗値(Ω/m) 外形(o)
EFB 2450 4.6 8.8
EFB 4550 2.2 9.0
EFB 6050 1.7 9.2

耐久性試験結果
ニクロム線に比べ屈曲、耐久性能とも大幅に優位にある

銘  柄 屈 曲 性 能 耐圧試験
一般
耐久試験
耐久
促進試験
絶縁不良
発生加重
ブレード
ヒーター
EPB4550 30000回以上 3400回 10t以上
EPB6050 30000回以上 3800回 10t以上
ニクロム ニクロム線強化型 1420回 120回 4.9t
ニクロム線一般型 720回 24回 3t

スコット型耐揉試験機による断線までの屈曲回数
万能引張試験機(テンシロン)による圧縮耐圧試験


 Page Top

 Page Back
設備とは融雪・克雪マジックコンクリートリフォーム水道・下水道
  Copyright 2000-2005 nikkensetsubi CO.,LTD.All right reserved